ケチパパが送る節約DIYの実践日記

自分でやってみよう!をモットーに日々苦悩するパパの備忘録

通信費の節約 ってムズカシイ

ケーブルテレビの解約に続きまして 今悩んでいるのは 通信費の節約です。

 

自宅でのインターネット回線と携帯電話が今月が契約の満了日になっていて 来月からいかに安くするかを検討中

 

まずは自宅のインターネット回線です。

現在はドコモ光を使っています。プロバイダ込みで5,200円ほどです。

調べると フレッツ  au  biglobeなど 様々な会社が光回線を提供しているようです。 ただ料金はというと ドングリの背比べという感じで・・・。

 

今使っているドコモ光は とにかく遅い 。夕方から夜にかけての下りスピード3Mbpsで 動画を見るには切なくなります。 プロバイダの影響でも速度は変わるらしいのですが遅過ぎです。朝は100M bpsでるのに(・_・;

 

ドコモ光を使うまではau光使っていました。その時は速度に不満がなかった事を思い出し、au光を調べてみると キャンペーンやってます!という案内が山ほどある。 ほとんどがキャッシュバックと月額の割引  このままドコモ光を継続するよりはかなり安く済みます。

 

そこで、とある販売代理店に電話してみました。 少し勢いのある女性のオペレーターが対応  あれよあれよという間にキャッシュバック2万 と月額千円引きで話が進んでいきます。  ただネットの広告ではキャッシュバック75,000円を謳っていたので なんとなく腑に落ちなかったのですが  勢いに負けて契約してしまう押しに弱い私(>_<)

また別の担当から最終確認の連絡をさせて頂きます。と言われ一旦電話を切る。

 

そこで 我に返り もう一度検索すると 他の代理店でキャッシュバック5万で月額割引は同じ所があるじゃないですか⁉︎  失敗したと思っているところに最終確認の連絡が入る。

 

まだ決められないと思った私は「他の代理店さんでもっと良い条件があったのでそちらにします。」 と伝えると「先程の担当からもう一度連絡します。」とのこと。これ以上、何を話すのだろう?

 

すぐに連絡が入り、先程の女性オペレーター   しかしさっきより丁寧な口調で「他のキャンペーンと比較されたと聞きましたがどちらの代理店でしたか?」と聞かれる。隠すほどでもなかったので、代理店の名前とキャッシュバックの金額を伝えると それを知っていたような相槌のあとに「今回だけ特別キャッシュバック55,000円にしますので契約して頂けますか?」と言われる。そんなのありかと思ったが 断る理由もなくなったので 即OK(^^;) 

 

ということで倍以上の条件で契約することができました。前回au光を使っていた時のプロバイダはso-netだったので今回はbiglobeを指定されました。

 

切り替えの工事は来月の頭  どれほど速度が改善するかが楽しみです。