ケチパパが送る節約DIYの実践日記

自分でやってみよう!をモットーに日々苦悩するパパの備忘録

通信費の節約 格安SIMはどこが良い?

f:id:macbar39:20170927061817p:plain

 

自宅のインターネット回線はau光にすることは決まりました。 続いては携帯電話 スマホです。

 

私は今docomoを使っています。

カケ放題ライトとパケットシェア10ギガを家族3人でシェアして 1人6,000〜7,000円です。

 

安くすると言えば格安SIMが思い浮かびますが まだまだ使っている人は少ないようです。職場の同僚に聞いても「それ大丈夫なの?」とか「やり方がわからないし・・。」といった印象が多く 利用率は10%もないようですね。

 

今は大手キャリアも対抗するために安いプランを出しておりドコモではシンプルプランなどがあります。ただこれは家族間の通話は無料になりますがパケット代がまだまだ高いんですよね。  それに独身の方にはあまりメリットがない

 

やっぱり格安SIMが今のところ安いです。人気のあるYmobile UQmobile は通話料込みでのプラン1,980〜というのが一般的  なぜか似たような料金プランで2年目からは1,000円UP と横並びなんですよ。  最近になって楽天モバイルも追従しましたね。

 

正直 つまらない...あまり通話しない私にとって 通話もセットにされて料金を高く設定されると魅力がありません。  今はLINEとかを使えば音声通話をする方法がありますのでなんとかなりそうです。

ただ子供達はまだ小さいので自宅の固定電話で連絡を取ることがよくあります。 大手キャリアの良いところは自宅の固定回線も含めて 家族間はカケホーダイなところです。

 

これを格安SIMでも可能にする方法をずっと考えていました。そして見つけましたよ!   それはIP電話です!

 

IP電話とは050から始まるネット回線を使った電話サービスです。だいぶ前から知ってはいましたが通話音質が悪いというイメージが優先してました。 それもひと昔前の話で今はだいぶ改善しているようです。

 

詳しく調べて見ると au光にはIP電話サービスがあり月150円で使えること、ララコールというスマホ向けのIP電話サービスがありau光のIP電話と無料提携しているため相互の通話が無料となることがわかりました。  

 

さらに、ララコールはケイ・オプティコムが運営しており ケイ・オプティコムが提供する格安SIMマイネオだったんです。

 ですので マイネオでララコールを使うと月額100円分の通話料が無料となるため実質無料で使うことができます。

 

しかも マイネオは9月になってから1年間月額900円割引を実施しており3Gのプランであれば 月700円で使うことができます。

また10月から5分カケホーダイ850円を同額で10分にすると公表しており かなり攻めています!

 

横並びのつまらないプランが多い中 この事に気付いた時は 暗闇に光が射すようで 頭がスッキリしましたよ(^^)

決してマイネオの回し者ではないですが利用者のことを第一に考えている感じがして 応援したくなります!

 

ということでau光電話を使っている方で 格安SIMを使いたいと思っているけど 自宅との通話も無料にしたいという方はマイネオでのララコールをお勧めします!

 

これから家族全員ををマイネオに移行して それぞれにララコールで050の番号を持たせ無料通話する方針で進めて行きます!

mineo.jp