ケチパパが送る節約DIYの実践日記

自分でやってみよう!をモットーに日々苦悩するパパの備忘録

auひかり開通!回線速度はいかに!?

昨日、auひかりの回線工事が終わり、使えるようになりました。

以前auひかりを使っていたので その時の配線が残っていると思っていましたが  なかったみたいです。外の配線から新たに引いて頂きました。

 

引き込み線から違うということはドコモ光の系統とは全く別ということでしょうか?

 

今までドコモ光の遅い回線に泣かされてきただけに、どのぐらい変わるのかワクワクしました。

 

私は光電話を番号そのままで移行するため、移行が完了するまではdocomo光を解約することができないようです。約1週間〜10日ぐらいかかるとのことで・・。

 

というわけで現在docomo光とauひかりの両刀で使えるため、早速回線速度の比較してみます。

 

まずドコモ光から

f:id:macbar39:20171004212448p:plain

まぁ予想通りの結果ですが、我が家では夕方から夜にかけていつもこんなもんです。

下り4Mってもはや光の契約の意味がないですよね

 

続いてauひかりに切り替え測定します!

f:id:macbar39:20171004212959p:plain

これは何の説明も要りません。 

圧勝です!

同じ光回線でここまで違うとは ドコモ光と一体何なのか(^^;)

 

やってよかった❗️  ここまでは期待していなかっただけに嬉しい誤算とでも言いましょうか(^^)    

 

でもきっとこれが当たり前なんでしょう光回線なんだから!

今まで回線速度が遅いとプロバイダを変えたり、クレームの電話をしていたのはなんだったのか・・・。

 

ちなみにプロバイダはそれぞれドコモ光ではインターリンクauひかりではBiglobeを使っています。

 

あとはスマホをマイネオ に移行すれば節約計画もほぼ終わりといったとこです。

 

そして 今日、注文していたマイネオのエントリーパッケージが届きました。

早速番号ポータビリティの予約をMydocomoからしようとすると

「ドコモ光の契約者様は発行できません。」とのメッセージ

 

く〜  また簡単には辞めさせてもらえないのね(T . T)

今日はサポートセンターも終わっている時間だったのでまた明日 電話してみようと思います。

 

多分 割引サービスの絡みだとは思うのですが また結果を報告します!