ケチパパが送る節約DIYの実践日記

自分でやってみよう!をモットーに日々苦悩するパパの備忘録

格安SIMに乗り換えるための最良の方法はこれだ!

f:id:macbar39:20171002003049j:plain


昨日は月末ということもあり、今契約しているドコモをどの時点で解約すれば一番負担が少ないのかを調べていました。

 

今は家族3人(私と妻と母親)でシェアパックで契約し、10Gの容量を分け合って使っています。

 

私は単純に 妻を先にマイネオに乗り換えれば 3人が2人になるので1人分の料金は高くなるんだろうな・・ぐらいで考えていました。ただその後に母親が解約した時、私のシェアパックはどうなるんだろうと ふと疑問に思ったのでドコモに電話で聞いてみました。

 

するとシェアパックの契約者が1人になった時はシェアパックは自動で解約となり、個人のプランに変更になるそうです。 しかも特に申し出がない場合はデータMパック(5GB)が選択されますとのこと。

このデータMパックは通信量だけで5,000円になります。

 

要するにシェアパックの契約者が1人になってしまった場合は その1人の契約は個人プランに自動で変更となり 申し出がない限りはデータMパックが選択されるというこのようです。

ですのでシェアパック等の通信量は日割り計算されないことを考えると 

シェアパックの料金+データMパックの料金が発生してしまうということになります。

 

ドコモに連絡したのが9月の末日だったのですが、10月からの変更に間に合うということだったので 3人分を全て個人プランに変更して プランはデータSパック(2GB)にしてもらいました。

 

とりあえずこれで料金を気にすることなくドコモさんとさよならできそうです。

利用者に分かりにくくし、最後の最後まで料金が加算されるようなシステムになってるんだなぁとつくづく感心?しましたよ。

 

ちなみに通信量はその月の初日に解約しない限り、月額全てを支払わなければならないので綿密に計画して乗り換えしないとどこかで損してしまいます。

 

そこで私が考えた最低料金で乗り換える方法はこれです!

 

(例)10月に乗り換えたい場合

  1. シェアパックを契約している場合は、8月中にプランの変更を予約しておき9月から個人プランとする。
  2. 9月20日頃に番号ポータビリティーの予約番号を発行してもらい、契約したい格安SIMに申し込みをする。(20日頃としているのは番号ポータビリティーの有効期限は15日間しかなく、あまり早く予約してしまうと10月前に期限が切れてしまうためです。)
  3. 1週間ほどで新しいSIMが届くので、月が変わるまで大事に保管しておく。
  4. 10月1日に新しいSIMを差し込み回線開通の手続きをする。この時点で前キャリアとの契約は自動で解約される。

 

以上になります。参考にしてみて下さい!