ケチパパが送る節約DIYの実践日記

自分でやってみよう!をモットーに日々苦悩するパパの備忘録

ドコモ光からドコモ端末を切り離す?

先日、番号ポータビリティーの予約をしようしましたがドコモ光を契約しているとできないということで 早速ドコモさんに聞いて見ました。 また何か解除料を取られるのかと思いビクビクしながら『151』に電話して聞いてみます。 もう先月から何回この番号に…

auひかり開通!回線速度はいかに!?

昨日、auひかりの回線工事が終わり、使えるようになりました。 以前auひかりを使っていたので その時の配線が残っていると思っていましたが なかったみたいです。外の配線から新たに引いて頂きました。 引き込み線から違うということはドコモ光の系統とは全…

格安SIMに乗り換えるための最良の方法はこれだ!

昨日は月末ということもあり、今契約しているドコモをどの時点で解約すれば一番負担が少ないのかを調べていました。 今は家族3人(私と妻と母親)でシェアパックで契約し、10Gの容量を分け合って使っています。 私は単純に 妻を先にマイネオに乗り換えれ…

mineoに申し込む前に注意すべきこと!

前回の流れからマイネオでの手続きを着々と進めていきます。 手続きといってもマイネオのホームページから直接申し込めば一番手っ取り早いのですが、まずmineoエントリーパッケージを購入します。 これはAmazonで販売しているものでマイネオの初期登録料の3,…

通信費の節約 格安SIMはどこが良い?

自宅のインターネット回線はau光にすることは決まりました。 続いては携帯電話 スマホです。 私は今docomoを使っています。 カケ放題ライトとパケットシェア10ギガを家族3人でシェアして 1人6,000〜7,000円です。 安くすると言えば格安SIMが思…

通信費の節約 ってムズカシイ

ケーブルテレビの解約に続きまして 今悩んでいるのは 通信費の節約です。 自宅でのインターネット回線と携帯電話が今月が契約の満了日になっていて 来月からいかに安くするかを検討中 まずは自宅のインターネット回線です。 現在はドコモ光を使っています。…

ケーブルテレビ解約しました!

ウチの地域は、景観がどうのこうのでアンテナを立てることができません。 ですので家を建てる時も選択肢はなく、ケーブルテレビを契約するしかありませんでした。もちろんケーブルテレビは有料です。アンテナさえ立てれば無料で見れるし・・、でもアンテナは…

はじめの一歩

はじめましてSAKUと申します。 20代でマイホームを購入して10年が経ち、子供は3人いるのですが、やっと下の子が小学校に入って一息つけたところです。 子供が学校に行きはじめたら平日休みの多い私は自分の時間が持てるようになりました。何か趣味があ…